コンサルティングの考え方
OUR PHILOSOPHY
景品獲得こそ「顧客価値」
プライズマシンは「物販」
プライズマシンというビジネスには、 唯一無二の特性があります。
それは、アーケードゲームとして楽しんだ先に、
景品獲得という“真の顧客価値”があることです。
私たちは、この顧客価値を大切にして、
“プライズマシンは物販” と捉えたコンサルティングを提案しています。
ユーザーの顔が見えないプライズマシン運営に
「顧客起点」マーケティングを導入
POSシステムが存在しないアミューズメント施設は、顧客の顔やニーズが見えない環境でのビジネスを強いられています。
そのような環境下であっても、ドリームワンのコンサルティングは、毎日の運営データから店舗利用者の好みなどを汲み取り、消費傾向や外的要因を含めてニーズを分析することを重視しています。そして、各店舗の状況に応じた最適な施策をご提案する「顧客起点マーケティング」を実践しています。
「マーチャンダイジング」で持続的な成長を実現
現代のプライズマシン運営には、マーチャンダイジング(MD)の考え方は必須です。
マーチャンダイジングは、『適正な商品を、適正な数量・価格で、適正な場所で提供すること』という意味です。売上や払出など日々の運営で蓄積されるデータを分析して、トライ&エラーで実践していくしかありません。
これこそが、プライズマシン運営で集客・売上をアップさせる唯一の方法と私たちは考えています。
取引先55社以上のデータからトレンドを分析
ドリームワンは、55社※以上の取引先企業の店舗運営データをもとに、プライズマシンのトレンドを常に分析しています。
そして、弊社独自のツールとノウハウを駆使して、3つの観点から店舗ごとに最適な戦略を提案しているのです。
- ① ニーズに合った運営で固定客層を拡大
- ② 台数・MD の充実で集客力を強化
- ③ 戦略的な売上と収益向上の継続